結婚式のお花って見てますか?

 

 

 

結婚式準備中の皆さん、お花の装飾の準備はどうなってますか??

 

私は、コロナ禍により5月に挙げるはずが8月に挙式変更したものです。まだ完全に収束してないから来年に変更したいんですが、なんせ変更料がかかるし、二人目妊活のことを考えると、今年中に済ませておきたいって感じなんですよね・・・・

二年前に式場予約して、そのあとすぐ妊娠したので変更して、ようやく今年の気候がいい5月!!!だったんですが、コロナのせいで、とても挙げれる状態じゃなくなり完全に病みました!!

子供もいるし、もう挙式自体へのモチベーションが下がりまくってるんですが、楽しみにしてくれてたゲストの為、親にも感謝伝える為、今準備しています。。

またここらで第二波が来たら、完全にコロナ花嫁鬱になります。

 

と言うわけで、少しでも節約するところは節約したい花嫁なので

結婚式のお花の節約術についてまとまていきまーーーーーす。

 

正直、私、友達の結婚式行っても 花 って注目したことなかったんですよね。

式後に、テーブルにある花、持って帰ってくださーい みたいなのって

「誰かいる??」みたいな譲り合う感じも結構微妙な流れだなって思ってるんで

正直花は最低限でいいんじゃね?って思うんです。。

 

でもゲストにケチったなって思われる部分の第3位くらいの花がショボかった

みたいなのが雑誌とかに書いてあるから、

花はケチるな!!!みたいな流れですよねーーーー

 

まあ、雑誌も、結婚式場の人間も、フラワーコーディネーターも

お金を落としてもらってなんぼですからね><

 

まあ、ともかく書いていきます!!

 

 

 費用を抑えるためのポイント 

 

旬のもの=お手頃、季節外れのもの=高価は基本

 こだわりがなければ、季節に合った旬のお花を選ぶことで費用は抑えられるみたいです!

ただ旬のものを選んだとして、提案されるがままに、こういうのいいかも!!なんて胸をワクワクさせてると

見積り以上の金額になるのがほとんど!

 

見積もりで提示された額で可能な装花例を必ず見せてもらいましょう。

 

あと、価格を抑えつつ、ケチり感が出ない方法としては、葉っぱやツタなどのグリーンは単価が安めなので、それでボリュームを出す!!!。

簡単にボリュームを出したいときは、グリーンを使う!と覚えておきましょう

あと、ゲストテーブル装花はほかのフラワーアレンジとの合わせ技で力を発揮するアイテム。花びらを散らしたりして演出していきましょう!!

 

実録!花の打ち合わせってこんな感じ! 

絶対に見積り以上の値段に膨らまないようにするぞーーーー!

と意気込んで迎えた花の打ち合わせ。

 

感じの良いフラワーコーディネーターさんが丁寧に説明してくれました!

 

f:id:kikukikuchan:20200629220554j:plain

こんな感じで冊子を見せてもらいながら、

ドレスの色なども配慮した上で、花の色味を選んでいきます。

 

やっぱり、見積りの値段に含まれているものは最低限のもので

インスタ映えを狙ったり、豪華さを出したい方だと

オプションでかなり費用が上がってしまうイメージです。

 

無理なおすすめはなかったですが、やっぱり魅力的に説明されますw

ここをこう飾るとこんなに素敵!!!

って感じで!!!

 

いいなーって思った装飾は厳選して、プラスしてみて見積もってもらうと

プラス13万!!!

見積りが、27万だったので

花だけで40万!!!!

 

こりゃまずい。。。。

無理!!

おそらくオプション分は、なくすと思います!!

 

花って大切だとは思いますが、

それならゲストに還元したいなっと。

 

お花を重要視される方は

それはそれで素晴らしいと思います!!!

が、私は節約花嫁のため花は断念!!!

 

 

他に金かけることとしましょう!!