マイナポイントって何?

マイナンバーカードって作ってますか?

今までイマイチ必要性が微妙で作っていない、という方も多いと思います。

しかしながら9月からマイナンバーカードを使ったマイナポイントで、ポイント還元が行われるので、お得大好き〜〜な人にとっては是非とも活用しておきたいところ!

そして、政府がマイナンバーカードを大々的に広めようと必死なのがみてとれます!!

まあ、作っておいて損はないみたいなんで、今のうちに作ろうかなって感じですね!

では、マイナポイントと、マイナンバーカードの作成方法についてまとめました!

 

 

 

 マイナポイントとは?

総務省がキャッシュレス決済事業者と連携し、マイナンバーカード保有者を対象にポイント還元を行います!「マイナポイント事業」と呼ばれるもので、2020年9月から2021年3月末までの7か月限定で実施されます。還元率は25%、20,000円分の買い物での利用・チャージに対し1人あたり5,000ポイント(5,000円相当)が付与されます!

順序立てて書くと下記の通りです!!

(1)マイナンバーカード保有者が、事業に登録されたキャッシュレス決済サービスをひとつ選択
(2)選んだ決済サービスを使って買い物、あるいはチャージ
(3)買い物、チャージ利用の2か月以内に25%、最大5,000ポイント(5,000円相当)が還元
※20,000円利用が上限

マイナポイントは、大人だけでなく子供にも付与されます!!子供の分も忘れずにチャージしましょう!

 

 

マイナポイントをゲットするためには

「マイナポイント事業」利用に当たって、必要なステップは以下のとおりです。
【1】現在、実施可能マイナンバーカードを取得
【1】現在、実施可能:マイキーIDを設定(発行)
【3】2020年7月1日~2021年3月末:マイナポイント事業への申し込み(キャッシュレス決済サービスをひとつ選択)
【4】2020年9月1日~2021年3月末:選択したキャッシュレス決済で買い物、チャージ

 

【1】のマイナンバー取得については次の項目で解説します。

 

【2】のマイキーID設定については各個人のマイナンバーカードに対応して発行されるもので、こちらも1人ひとり独自のIDが付与されます。マイキーIDの発行はマイナンバーカードが手元にあれば、スマートフォンかパソコンを使って以下の手順で行うことができます。また、マイキーID発行の専用端末を用意している市区町村であれば、窓口での発行も可能です。

対象の主なキャッシュレスサービス

〈クレジットカード〉
楽天カード
・オリコカード
三井住友カード
・イオンカード
エポスカード

QRコード決済〉
・PayPay
・LINE Pay
・メルペイ
・d払い
楽天ペイ
au PAY
・FamiPay

電子マネー
楽天Edy
WAON
Suica
PASMO
nanaco

普段よく利用するサービスを活用してお得に買い物しましょう!

 

マイナポイントの注意点!

早い者勝ちの可能性有り

ポイント還元の原資として、国は2000億円の予算を用意しています。これを1人あたりの還元の上限である5000ポイント(5,000円相当)で割ると4000万。つまり、国は最大で4000万人の利用を想定していることになります。言い換えると、マイキーIDの発行数が4000万に達した(予算の上限に達した)段階で締め切る可能性があるといい、そのことは公式サイトにも明記されています。ポイントを利用したい方は早めに行動しましょう!!

・ひとつの決済サービスで、ひも付けられるマイキーIDはひとつだけ

マイナンバーカードとマイキーIDは日本に住民票のある人であれば、子供でもお年寄りでも誰でも発行することが出来ます。

4人家族なら(1人5000pt×4=)20000pt還元を受けることが可能です。しかし、ひとつの決済サービスでひも付けられるマイキーIDはひとつのみです!

楽天をよく利用するからと言って、4人分を楽天にチャージすることは出来ないのです。そのため家族4人それぞれが、ひも付けるための決済サービスを準備する必要があります。

 

・有効期限に注意

「ポイント付与は遅くとも利用後2か月以内」「ポイントの有効期限は少なくとも3か月間」を保証することは決済サービス登録に際しての条件になるので、最低3ヶ月は期限がありますが、それぞれの決済サービスによって違うみたいなので、あらかじめチェックしておきましょう。

 

 

 

マイナンバーカードの作り方

作り方は4通りあります。

  1. スマホによる申請→所定のフォームからオンライン申請!楽!
  2. PCによる申請→デジタルカメラで顔写真撮影してオンライン申請!
  3. まちなかの証明写真機による申請→「個人番号カード申請」を選択したら撮れるそう
  4. 郵便による申請→交付申請書に顔写真を貼り投函

とりあえずスマホ申請が一番手軽で楽そうですね!

 

申請前に必要なもの

  • 申請書ID(半角数字23桁)
  • (通知カードが郵送された際に、下についてた紙に書いてある)

そんなもん何年も前のものやし無くなったわあああ💢って方は

手書き用の交付申請書と封筒をダウンロードして、郵便で郵送!

持ってる方は、そのまま郵送またはID入力してスマホ申請が可能です!

 

申請して4週間程度で、自宅に「個人番号カード交付通知書」が届く!

個人番号カード交付通知書を持って、記載されている交付場所に本人がとりにいく!

受け取り窓口に予約もできるみたいなので、スムーズに行いたい方は予約しましょう!

 

 

受け取りの際に「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)を設定

この暗証番号は絶対忘れないようにしましょう!!

手続きの際に3回連続で間違えるとパスワードにロックがかかり、自治体の窓口で再設定の手続きが必要になります。

とりあえず申請から交付まで1ヶ月以上はかかるので、9月のお得活動に間に合わせるなら今のうちに!!!!

未成年のマイナンバーカードの申請についてですが、15歳未満のお子さんの場合には、保護者が法定代理人として申請をしてください。

 

まとめ

マイナポイントはかなりお得な制度と言えます!

マイナンバーカード 発行は今すぐ取りかかりましょう。9月にキャンペーンが始まると、窓口も混み合ったりすることが予想されますのでお早めに!