今こそ始め時!ジュニアNISAについて

ジュニアNISAはこれまで使い勝手が悪く、おすすめする人が少ない制度でした。

それもあってか、年度税制改正により2023年に終了が決まってしまいました。

しかし!!この終了に伴い、使い勝手が良くなって、小さいお子様がいるご家庭では是非活用して頂きたい制度になったのです。

 

今回はこのジュニアNISAについてまとめてみました。

 

 

 ジュニアNISAとは?

 

2016年よりスタート。0〜19歳までの方が対象のNISA制度です。

年間投資額が80万円まで非課税になります。

資金は18歳になるまで引き出せなかったことが使い勝手の悪いポイントでしたが、2023年にこの制度が終わる為、それ以降はいつでも引き出せるようになりました。

 

 

 

ジュニアNISAのメリット

・年間投資額が積立NISAよりも40万円も多い!

・制度終了により、子供が18歳になるまで非課税!

・投資商品の幅が積立NISAよりも多い

・2024年以降はいつでも払い出しOK

 

ジュニアNISAのデメリット

・投資期間が2023年までと短い

・払い出しは一度に全額出さなくてはならない

・投資ですので元本保証はありません。

 

 

おすすめ証券会社

種類の豊富さから言うとSBI証券がおすすめです

⚠︎米国ETF楽天証券だと選べません

おすすめ銘柄

初心者は米国株の投資信託

・S&P500

楽天VTI 

 

米国株のETF

こちらは配当金がもらえます!(ジュニアNISAは配当金も非課税)

 

・VYM(バンガード・米国高配当ETF

・QQQ

 

 

まとめ

お得な制度は無理のない範囲で出来るだけ活用して

子供のために教育資金を貯めてあげましょう!!