リモート面接のコツ

コロナの影響で就職活動にも変化が起こっています。

最近はリモート面接を実施している企業も増えています。

対面面接しか経験したことのない身としては逆にどうすればいいのか!!不安になってしまいますよね。。

そこで今回は、リモート面接の注意点とポイントをお伝えします!!!

 

 電子機器はフル充電で!!

面接の途中に充電切れで中断することになったら、準備不足ということで印象が悪くなってしまいます。

充電が難しい環境で面接を行う場合は、フル充電にしておく。充電しながら出来るようなら充電しながら臨んでください!

 

雑音の少ない環境で

カフェなどは面接時にはおすすめしません。相手側にはマイクを通して色んな雑音が聞こえてしまいます。

出来るだけ自宅で行いましょう。小さいお子さんや家族がいらっしゃる家庭は、面接の時だけ散歩に行ってもらうなどの協力をしてもらいましょう。

 

背景に気を付ける

自宅なら背景に気をつけましょう。出来るだけ生活感が映らないように壁際で行いましょう。

 

 

対面よりもしっかりリアクションする〜面接時〜

対面よりも相手の温度感が伝わり辛いので、笑う、頷く、前かがみになるなどと言った感情を伝える動作をしっかり行いましょう。

相手から自分がどう見えているかをしっかり意識することが大切です。

 

聞かれることは対面と同じ

リモートだからと言って、特殊な質問をされることはありません。普段通りの対策で、しっかりと臨んでください。